子連れ出勤推奨政策の是非

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190127-00010000-binsiderl-pol

これはね、確かに保育園を充分に作る前に、子連れ政策とか言われても「何じゃ、そりゃ」という話になるのはわかりますが、実際に子育てをしている人にとっては、どうしても預ける場所がない場合に、「連れて行っても大丈夫だ」と言われれば助かりますよね。
まあ、連れて行ったところで、子どもが騒がないかと気が気でなくなり、生産効率は下がることは目に見えていますが……。

ただこの記事の最後に出ている会社の人の言う通り、実際にやってみると、悪い面ばかりじゃなく、職場環境の改善のキッカケになることは確かですよね。わたしも子育て中ですが、子育ての話は、なかなか経験したり、目の前で見ないと理解出来ないものですからね。「子どもは、社会の宝」という認識を幅広く持ってもらうためには、会社の中で選択肢の一つとしてはあってもいい制度かもしれません。
とにもかくにも、まずは社会にはびこる子育てをしていないおじさんの意識を変えることが最初ですからね。
あとそもそも人手不足の対策をどうにかしろという話でもありますが。