三菱UFJ銀行、男性行員に育休取得の義務化

https://this.kiji.is/491479745601733729

三菱UFJ銀行が男性行員に育休取得の義務化するそうです。
義務化はすごいですね。

これまで男性の育休と言えばとってつけたような努力目標ですが、義務となると全然話が違います。
これは単純にいいことですね。家庭に目を向ける機会にもなりますし、仕事の見え方や仕方の幅が広がるというメリットもあると思います。

義務ならば、周りも仕方ないと思わざるをえませんしね。
これを機会に多くの会社にも広がってほしい制度ですが、ただこれは体力のある大手の都市銀行だから出来るような気がします。
人手不足で苦しむ中小企業でこんなことをしたら、一部の人からすごい反発が出てきそうですしね。

まあ、格差と言えば格差なのですが、でも、やっぱり風潮として、というか当たり前の意識として広がっていってほしい話です。
実際、赤ちゃんが生まれたばかりは、お母さんは動けず大変ですからね。
無理に動いて、股関節などにその後の人生における後遺症を残すこともありますし……