女性活躍、国家公務員7割が実感

https://this.kiji.is/491872964955260001

一応、国家公務員における女性活躍は進んでいるようですね。
まあ、国として女性活躍を進めることを政策として掲げている以上、国家公務員が全然進んでいないというのはありえない話でありますからね。

ただ管理職としての実感と、その他の職員としての実感に差があるところにまだまだ問題はありそうですね。
具体的にはまったくわかりませんが、おそらく女性管理職が増えて、そういう意味では文字通りに女性が活躍している、つまりはポストを得ているという実感はあるものの、かといって意識の変化はまだまだ末端までには届いていないというところですか。

民間の、特に中小企業が変わっていくのは、まだまだ先のまた先という感じですね。
とにかく、話が進んでいるというのはいいことですが。
アンケートの内容がちょっと漠然としすぎているので、もうちょっと具体的なことがわかる内容において、職員がどういう反応を示すのかを見てみたかったですね。

薄毛でお悩みの方に朗報!AGA治療薬の治験に参加していただける方募集