働き方改革がなぜうまくいかないのか?

https://dual.nikkei.co.jp/atcl/column/17/042300191/051000002/

働き方改革が始まって二カ月ほど経ちますが、ほとんどの人がその実感をもって働いていないのかということを書いた記事でした。
その理由の一つとして、皆が皆、上から降ってきた話として、何となく義務感で働いているから、実感がわかないと書かれていますがその通りですね。記事にあるように、現場で働くなかで、何をどうすればいいのか、なにを改革していけば、働きやすい職場環境が生まれるのか、そういうものがボトムアップで考えられて、それをトップがしっかりと訊いたうえで、じゃあ、どう変えていく? という話になれば、それは確実に成果を生む改革になると思いますが、それが出来ない。
ほとんどの会社は、現場の声をほとんど訊かず、とにかく経営陣が都合のいいように改革を進めていくんですよね。まあ、そんなんでうまく行くはずがありませんよね。

まずは、現場の声を聞く。とても単純なことなんですけれどもね。