黒船来襲!? “Amazon GO”の登場で、日本のコンビニは駆逐されるか?

https://orange-operation.jp/posrejihikaku/self-checkout/10331.htmlhttps://orange-operation.jp/posrejihikaku/self-checkout/10331.htmlhttps://orange-operation.jp/posrejihikaku/self-checkout/10331.html

アマゾンがシアトルに三店舗作った店がすごいんです。ようするに食事に特化したコンビニなんですけれど、入る時にスマホをかざして入るだけで、あとはカゴに商品を入れるだけで勝手に決済するという仕組み、つまり全く待たずに購買が出来る店なんですよね。
当然、レジ打ちの店員などおらず、今のところ使い方がわからない人に説明をする人と商品を出し入れする人だけでまかなっているようです。
一歩も二歩も日本のコンビニの先を行っているようですね。
これで、年中無休で24時間営業でもないのに、日本のコンビニとほぼ同額の利益を上げており、実質的には時間当たり1.5倍の客をさばいているようです。

何か、本当に24時間営業がどうのとか騒いでる場合じゃなく、こんなのが上陸してきたらすぐに飲み込まれてしまいそうですね。
ある意味みらいのカタチなのですが、ただ今のところ、日本のコンビニのようになんでも売っているというわけでもなく、今のところは飲食品に特化しているようです。

ファミマもファミマミライという似たようなコンセプトのシステムを作っていますが、まだまだ従業員の補助的なシステムに過ぎないというのが現実なようです。
ネットだけじゃなく、実店舗でもアマゾンオンリーの世界になっていくんですかね。

とりあえず、日本に出店予定はまだなさそうなのですが、まあ、時間の問題でしょう。これを超えるさらなるアイデアを日本のコンビニが出してくれることを期待したいところですね。