大豆の茎でストロー、プラゴミ環境問題

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/889798https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/889798https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/889798

これは面白いですね。絵に描いたようなアウトサイドインですね。
プラスチックゴミの環境汚染はもはや世界中で議論されていて、日本も転換に待ったなしのはずなのですが、実際、まだまだ活発な動きはありません。
そもそも止めようと言ったところで、代用品がないのだから、変わりようがないという話なのですが、そこで出てきたのは、大豆の茎で作られているというストロー。
木製のストローに変えようという動きもありますが、それだと木材を無駄に使ってしまうような気がして気がひけます。
でも、大豆なら結局は土にかえりますし、なかなかいいアイデアですね。
問題は、10本300円というコストですね。もう少しコストダウンして行けば、もしかしたら世界に広がる常識になっていくかもしれませんね。