羨ましいなり マイクロソフト、週休3日制を試験導入

https://toyokeizai.net/articles/-/292833https://toyokeizai.net/articles/-/292833https://toyokeizai.net/articles/-/292833

週休三日制を試験導入したマイクロソフトの記事です。
長時間労働を強いるブラック企業がはびこる中、ほかにヤフーや佐川急便など週休三日制を行い始めている会社は多いんですよね。

素直に羨ましいですね。給料が減るという話もありますが、やっぱり羨ましいです。
マイクロソフトとしては、週休三日にすることで、いかに効率的に働くべきか、何を開発して行ったらいいのかを考えてほしいということです。
ほかにも、会議を減らしたり、社員に社会貢献プログラムを用意したりと、単に働き方改革を迫られたからやっているのではなく、あくまで練りに練られた末の試験導入だそうです。
漠然とマネジメントをするのではなく、社員に何を考えてほしいのか、社員にどうなってほしいのか、社員の生活をもよく考えた上で、会社を運営しているのだということがこの話だけでよく伝わってきますね。

試験導入の結果、能率が上がったのかどうかぜひ知りたいですね。

サイバーエージェント監修 小学生向けプログラミングスクール