サッカーW杯、アルゼンチン優勝・メッシ活躍で思い出すこと

いやあ、ワールドカップの決勝戦凄かったですね。
これほどドラマ染みた決勝戦は久々に見た気がします。

それにしても個人的に推していたアルゼンチンが優勝してうれしいです。
実は、昔からメッシのファンだったんですよね。
子どもが生まれる前は、サッカーの試合もよく観に行っていたので、メッシが日本に来た数少ない時に生観戦しました。

一度目は2010年にアルゼンチン代表として日本代表と親善試合をやったとき。
このときは、メッシの活躍を観に行ったつもりがなぜか日本代表が勝ってしまって大番狂わせがあったんですね。

二度目は、2011年にクラブワールドカップでバルセロナの一員としてやってきたとき。
このときは準決勝と決勝と二試合見ました。
決勝戦では目の前でゴールを決めてくれたのでうれしかったですね。

いやあ、あれから十年以上も経つのか。
感慨深いですね。
十年の間で結婚し、子どもが二人生まれ、その子たちももう小学生と人生が変わりましたね。
そりゃ、メッシもおじさんになるわけです。

しかしあの頃から、クラブでは結果を出すのに、代表では……と言われていたので、念願がかなってよかったですね。
メッシとしては。
ただW杯決勝を見る限りでは、これから7,8年はエムバペの時代なんだろうなと思ってしまいました。

それにしても、メッシ、何かの間違いでJリーグに来ないかな。
イニエスタみたいに。
子どもたちにも生でメッシのプレーをみせてあげたいです。