巨人OB中畑氏、FA見返りにドラフト指名権譲渡を

中畑清氏 人的補償廃止しドラフト指名権譲渡を

これはまったくもって中畑さんが言っている通りです。
そもそも選手の人権のためのFA制度を始めたのに、その見返りが人的補償とか意味が分かりません。
人的補償に指名された選手の人権はどうなるんだって話になりますからね……

人的補償をされる選手の立場からも、絶対にドラフト指名権譲渡の方がいいと思いますが、FAを獲られる球団のファンのためにもそうした方がいいと思います。
特定の球団のファンばかりに剥奪感を与え続けるのは、プロ野球全体によくないです。
ドラフト指名権譲渡の方が、ファンにとって納得感が絶対にあるので、FA移籍した選手にとっても、裏切り者扱いされることが少なくなると思います。

それにしても、ついに巨人のOBでもこのことを言い出す人が出てきましたね。
もっと色んな人に問題提示してほしいです。

関連記事
上原浩治氏の【プロ野球のFAに「宣言」は必要なのか?】を考える
増田残留で潮目が変わる!? なぜ西武にFA移籍が多いのか?