サッカー日本代表、伊東純也選手の意外な性格にビックリ。

伊東純也 強豪校進学を選択しなかった理由にスタジオ騒然…大久保嘉人氏も驚き「よく日本代表になれた」

サッカー日本代表のW杯出場の原動力となった伊東純也選手。
派手なパフォーマンスと髪型から勝手に明るい性格の人だと思い込んでいましたが、真逆の性格だったんですね。
人見知りが過ぎるが故に、強豪校には進学せず、地元の学校に。
トレセンに選ばれても知り合いがいないからと拒否。
Jリーグに入ってからも、ロッカーでは一人体育座りをして漫画を読んでいる……。

典型的なコミュ障という感じですが、確かによく日本代表になりましたね。。。

ただ伊東選手のポジションが走力を活かしたアタッカーと言う点を考えると納得できるものがあります。
キーパーや、センターバック、ボランチ、司令塔などとかくコミュニケーションが必要なポジションならば、これでは困ってしまいますが、足という武器を活かしてとにかく走って得点機を作るというポジションなら、ある意味で我が道を行くような性格の方が適しているのかもしれません。

我が道を行くというイメージだと、奔放な性格を連想してしまいがちですが、一人の世界に籠るというのもまた我が道を行っていますからね。

それにしても、普通は海外に出た方がコミュニケーションに苦労するという話を聞きますが、むしろ海外の方が放っておいてくれるので楽だという話は面白いですね。
そういう考え方もあるのかと、物は考えようだなと思ってしまいました。