2024 プロ野球ドラフト会議予想

さてドラフト一週間前になりました。

今年も自己満足でやっている12球団の一位指名予想をしたいと思います。

今年の目玉は何と言っても、関西大学の投手、金丸君と明治大学の遊撃手の宗山君ですね。

この二人と加えて青学大の外野手の西川君と愛工大の投手、中村君の大学生四人がビック4ですね。

現時点で公表しているのは、広島の宗山君だけすが、まずは予想から。

〈パ・リーグ〉

ソフトバンク 金丸夢斗(投手 関西大)

日本ハム 宗山塁(内野手 明治大)

ロッテ 金丸夢斗(投手 関西大)

オリックス 西川史礁(外野手 青学大)

楽天 西川史礁(外野手 青学大)

西武 宗山塁(内野手 明治大)

〈セ・リーグ〉

巨人 金丸夢斗(投手 関西大)

阪神 渡部聖弥(内野手 大商大)

横浜 金丸夢斗(投手 関西大)

広島 宗山塁(内野手 明治大)

中日 金丸夢斗(投手 関西大)

ヤクルト 金丸夢斗(投手 関西大)

金丸君5球団ですか。見事に金丸ドラフトになってしまいましたね。

でも左腕な上に新人王濃厚の西武武内選手よりも上だとも言われている逸材ですからね。

このぐらい集まっても不思議じゃありません。

外れた球団が中村君に群がると予想します。

この中で金丸君が濃厚なのは、中日、巨人、ヤクルトあたりですか。

ソフトバンクは、福岡大大濠の柴田獅子投手と悩んでいる気がします。

地元で二刀流の夢もある子ですし、先輩の山下舜平太選手がすぐに活躍しているところを見ると、考えたいですね。

その柴田選手の名前を先日口にしていたのは、日ハムの栗山CBO。

でもこれは、宗山君を狙っているとも言われているソフトバンクに対するブラフのような気がします。

なので、ソフトバンクが単独で柴田投手指名、あるいは両球団とも外れ1位で柴田投手を指名する可能性はありますね。

打線が課題の球団は、強打の青学の西川君を狙うでしょう。

ただもっとも打線の弱い西武は、西川君ではなく、源田選手の後継者として宗山君を指名すると予想します。

強打の外野手は実は、古川選手や蛭間選手など候補者はたくさんいるんですよね。

打てる遊撃手はそうそう出てこないので、ここは宗山君ですかね。