パソナ、65歳以上雇用へ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00000005-asahi-bus_all

人材派遣会社が率先してこういうことをやるのはとてもいいことだと思います。
実際、人手不足から自然に雇用が延長されているのが大企業の正社員以外の現実なのですが、ちゃんと制度として正社員と変わらないくらいの待遇を決めることが大事です。どこかがそうすれば、ほかの会社もよりよい高齢者を雇用しようと同じことをせざるを得なくなってきますからね。

ただ現役世代には、高齢者が職場に雇用されることであまりいい顔を出来ない人もたくさんいると思います。すべてではありませんが、おそれくそれは、前の職場の立場が忘れられずに高圧的に出る人や、社会の変化に対応出来ず、セクハラ、パワハラ等が普通の人、パソコン関係が全然出来ない人・・・がやってくるかもしれないという恐怖があるからでしょう。もちろん、高齢者の中には、人格的に素晴らしい人も多く、現役世代にとって何よりの力になってくれる人も多いですし、上記のような問題のある人が若い世代にもたくさんいることは事実です。
しかし、とにかくも、現場にはそういう先入観があることは確かだと思うので、パソナにはそれを払拭するような研修を、また現場は現場で高齢者を受け入れるような環境づくりが出来るといいですね。
良い環境は半分は現場で作れますが、半分は会社がちゃんと旗振り役を担わなければいけません。頭数合わせで現場に押し付けるだけじゃなく、現場と高齢者の双方にとってメリットのある雇用になるように、ぜひとも会社として配慮ある対応をしてもらいたいものです。