実はダイバーシティの先駆けだったイオン

https://president.jp/articles/-/28300

イオンが女性をなぜ積極的に採用するのかという記事でしたが、意外にも相当な昔から多様性にも目を向けていたということを知り驚きました。
イオンの前身である岡田呉服屋に23歳で社長となったのが、イオンの創業者の実姉である小嶋千鶴子さんなのですが、まだ女性の参政権すらなかった戦前の時代から女性の採用を積極的に行っていたんですね。
軍国主義が色濃いあの時代に、そんな発想をもっていたこと自体が驚きです。
そして、その頃からの社風を今につなげていることも驚きですね。

ちょっとというか、かなりイオンへの印象が変わりました。