外国人の方が日本人よりも不真面目なのは本当?

広がる「ベトナム人お断り」 職探しもアパート探しも難しく……ベトナム人女性の告白

豚泥棒のニュースが流れて以来、在日ベトナム人の人たちが差別されているという話ですけれど、これは絶対にダメですよ。

そもそも前提として家畜を盗んでいたと発覚したは、ごくごく一部のベトナム人に過ぎず、ほとんどの在日ベトナム人は何ら関係のない話です。一部の悪行を人種のせいにしていること自体がただの差別なんですよ。差別をしている人は、仮に自分がほかの国に住み、同じような形で差別をされたらどう思うのか、よく想像をして欲しいです。

それに、家畜を盗んだ人たちは悪いのは確かなんですけれど、事件の背景には、日本の技能実習生制度の不備があり、彼らがそれでコロナ禍によって追い詰められというのも事実です。罪は罪ですけれど、短絡的に差別をする前に、なぜそれをしてしまったのかをまずは考えるべきだと思います。

それにしても、日本人はちゃんとしていて、犯罪をしたり、だらしなかったりするのは外国人に違いないというのは幻想に過ぎないと認識するべきですね。

わたしも古いアパートをもっていますが、個人的な印象ではハッキリ言って下手な日本人よりも外国人の方がちゃんとしていますよ。

国籍がどこであっても、ちゃんとしている人もいれば、そうじゃない人もいる。ただそれだけのことなんですよね。