すべてのホームにホームドアを!

https://www.asahi.com/articles/ASM1R427WM1RUTIL00Y.html

痛ましい事故が起きてしまいましたね。
インフルを患っているにもかかわらず会社が出社を命じたのか、自発的に出社をしたのかわかりませんが、インフルにかかったら、どんな事情があろうとも出社してはいけないという意識が浸透することが大事ですね。日本社会独特の休んではいけない空気みたいなもので出社した挙句に亡くなってしまったのだとしたら、とてもいたたまれません。
しかしこういうニュースを見ると、やはりホームドアがすべての駅にあればな、と思ってしまいます。
最近、田園都市線の渋谷駅がようやくホームドアの工事を始めたのですが、小さな子供を連れてあそこを利用するたびに正直かなり怖かったです。
子連れやあと、障がい者の方など、ホームにホームドアがあるだけで安心感が全然違うので、予算の都合もあるかもしれませんが、せめて利用客の多い駅のすべてのホームにはホームドアを設置してほしいです。
結果、事故がかなり減り、遅延等も減ると思うので、鉄道会社にもメリットがありますしね。