「千と千尋の神隠し」の中国版ポスターの美しさに学ぶ

https://www.huffingtonpost.jp/entry/chihiro_jp_5d04a9d7e4b0985c419e03fa?utm_hp_ref=jp-homepage

先日、宮﨑駿監督の「千と千尋の神隠し」が日本公開後18年を経て中国で公開されることが決まり、今月21日から実際に公開されますが、それに先立って公表された中国版のポスターが美しいと話題です。
二つあるのですが、確かに日本版よりもずっと美しいです。特に二枚目なんて、ちょっとした美術品っぽくて、売っていればぜひほしいぐらいです。

優れた作品が海外へ行き、海外のクリエーターを刺激する。とてもいい話ですね。相手がどんな国であろうと、どんな政治摩擦があろうと、こういう文化交流は絶対に広げていくべきだと思います。こういう交流を通じて、文化の違う人々が分かり合うことはたくさんありますからね。

しかし、日本人はどこかアニメなど、この手の分野に関しては、自分たちの方がずっと優っていると思っていますが、今の日本の人材難と、中国や東南アジアなどの国の勢いを考えると、そういう意識もいずれ変わっていくのかもしれませんね。
まあ、お互いにそうやって切磋琢磨して、よりいいものを作って行けばいいと思うのですが。
ヘンな偏見など持たずに、中国や朝鮮などの他の国の文化をよく見て見ると、日本人も刺激を受けることはいっぱいあると思うので、日本人もぜひ色々なものを見てもらいたいです。無理にスキルとかを強迫観念的につけさせるよりも、多くの人が多様な文化や人に触れた方が、絶対にイノベーションは確実に起きやすくなりますからね。