中国の無人コンビニのトホホな現状

https://bunshun.jp/articles/-/19411https://bunshun.jp/articles/-/19411https://bunshun.jp/articles/-/19411

いやあ、はっきりと覚えていますよ。わずか1、2年前に中国ではコンビニがどんどんと無人になり、日本よりもずっと進んでいるって話をニュースで観たのを。単純に、すごいなぁ、と感心していたのですが、何かもうダメになっているみたいですね。
理由は、どうも店の中に入るのが面倒らしく、客が敬遠しだしたと。。。
いくら人件費を削っても、そもそも売り上げが悪ければ、どうしょうもないってことですね。
一時期は5000店舗を目指していたそうですが、結局400店舗ほどにしか増えず、結局100店舗くらいにまで減ってしまったようです。
何か、こういうニュースって、威勢よく語られるのでてっきりと騙されてしまうのですが、そう簡単には景色は変わらないってことですね。
アマゾンGOもどうなることやら。
日本ではセルフレジはいつの間にか当たり前のように普及し始めましたけれど、これは人手不足が原因ですからやむを得ずですね。