アリババの会長が言う、日本のダメなところ

https://www.businessinsider.jp/post-197825https://www.businessinsider.jp/post-197825https://www.businessinsider.jp/post-197825

アリババの会長の話なんですが、これはその通りですね。
一般論として、男性は物事を大きく捉えることが得意で、女性は細かい部分に目が行き届く。そうなれば、やはり男女が共同して仕事に取り組むことが効率的であり、創造性を発揮するにも適しているというわけです。
アリババでは、会社が大きくなるにつれ、次第に男性比率が上がってきているようですが、これをどうにかしようと考えているようです。
翻って、中年のおじさんばかりが発言権を持っている日本。。。
アリババの会長もこのことについてすごく残念に思っているようです。

これは本当に置いて行かれるばかりですよ。
少なくとも、たとえ若くても、女性であっても、自由に発言が出来るような空気を作らないと閉鎖的になる一方ですね。