2020 ドラフト会議答え合わせ

いやあ、今年もドラフト会議が終わりましたね。

2週間ほど前、わたしが予想したのはこんな感じです。

セリーグ
巨人:佐藤輝明
阪神:佐藤輝明
中日:高橋宏斗
広島:栗林良吏
ヤクルト:早川隆久
横浜:牧秀悟

パリーグ
西武:早川隆久
ソフトバンク:佐藤輝明
楽天:高橋宏斗
ロッテ:早川隆久
日ハム:高橋宏斗
オリックス:佐藤輝明

その後日ハムが伊藤大海の指名を公表したわけですが、個人的には西武の早川指名と、広島の栗林指名を当てられたので結構満足です。
DeNAの入江は難しかったなぁ。でも2位で牧を獲っているので、何気に牧の指名自体は当たっていましたね。我ながらなかなかの目利きだったと勝手に自負しております。

ちなみに実際の指名はこんな感じでしたね。

セリーグ
巨人:佐藤輝明 外れ→平内龍太
阪神:佐藤輝明
中日:高橋宏斗
広島:栗林良吏
ヤクルト:早川隆久 外れ→鈴木昭汰 外れ→木澤尚文
横浜:入江大生

パリーグ
西武:早川隆久 外れ→渡部健人
ソフトバンク:佐藤輝明 外れ→井上朋也
楽天:早川隆久
ロッテ:早川隆久 外れ→鈴木昭汰
日ハム:伊藤大海
オリックス:佐藤輝明 外れ→山下舜平大

中日の高橋の一本釣りはおいし過ぎますね。まあ、会見で12球団OKと言いながらも、あれだけ中日愛を語られたら、FAのことを考えたら他球団は指名しづらいですね。
三年連続でドラゴンズジュニア出身と、地元は大喜びですね。
わたしが推していた元謙太はオリックスの2位。
ここは、1位山下 2位元 3位来田と高校生の素材を並べましたが、名前だけ見るとロマンがあって魅力的ですね。
あと個人的には、DeNAもなかなかいいドラフトをしたと思います。
まさか小深田が4位まで残るとは思いませんでした。

しかし今回のドラフトで何よりも驚いたのは、西武の外れ1位。
おかわり君こと中村剛也に打ち方がそっくりなので、下位指名であるかなと思っていたらまさかの1位指名。
詳しくは明日書きますが、たぶん西武としては、4球団が競合した佐藤よりも渡部の方が評価が高かったんですね。