生産性が高いとされるドイツの意外なほどの不便さ

https://www.bengo4.com/c_5/n_10639/https://www.bengo4.com/c_5/n_10639/https://www.bengo4.com/c_5/n_10639/

生産性の話となると、よく比較されるのがこのドイツという国です。
人口が日本の三分の二しかいないのに、GDPがそれほど変わらず、しかも働いている時間の平均が日本人よりもずっと少ないという話になると、「何で?」という話になります。
まあ、その理由が色々とあると思いますが、一番は政府が法律で働き過ぎないようにしているという点に尽きます。つまり、日本でいう働き方改革みたいなものをより強制的な感じでやっているんですね。
で、そうなると、日本のように至れり尽くせりなサービスが出来なくなります。
実際、そのサービスの出来なさぶりが書かれている記事が上に貼ったものなのですが、日曜日はほとんどの店が休んでいるし、電車は全然ちゃんと来ないしと、日本人の感覚からすると恐ろしいほど不便だそうです。
実際、ドイツ人も不便だと感じるときはあるんでしょうが、でも、まあ、そういうもんだとも思っているようです。
ようするに、なきゃないで、しょうがないと思うんでしょうね。
逆に言えば、日本はちょっと何でもかんでも至れり尽くせりすぎます。おもてなしとかいいますが、明らかに自分たちで首を絞め合っていることに間違いないですからね。
ドイツまで、とはいかなくても、ある程度サービスを制限していく必要はありそうです。
法律で縛るのか、それとも意識的な変革がなされていくのか。色々と方法はあると思いますが。
従業員にも生活がありますからね。
時間的に余裕があった方が色々なことを考えたり、学んだりする生産的な時間が生まれると思いますしね。

こうやって、真似ないまでも、他の国のやり方を見て、考えてみることは大事ですね。