ディズニーランドの闇が垣間見えて、残念に思う。

「ババアはいらねぇ」「どのツラ下げて来てんのか」 ディズニーランドの“キャラクター出演者”訴訟に判決 オリエンタルランド社に88万の支払い命令

日本でディズニーランドを運営するオリエンタルランドの闇の部分が書かれた話ですけれども、これが本当ならちょっと酷いですね。
夢を売る商売がこのような感じではいけません。
まあ、たぶんディズニーランドとかは、ディズニーが好きで働いている人がたくさんいて、好きなところで働かせてあげているんだから、ちょっとくらいのブラックは我慢してね、という感じなのでしょう。
典型的なやりがい搾取というやつですね。
ハラスメントにあたる言葉をいった事実はありませんでしたとオリエンタルランド側は言っていますが、何か虐めがあった学校で、虐めがあったという事実はありませんでしたと言い張る学校に似ています。
正直、ちょっと見苦しいです。
今の時代、ちゃんと調査をして、ちゃんと謝った方が印象的はずっといいんですけれどね。
ないと言い張ったところで、よけいレピュテーションが下がると思います。
何だか、そういった意味でのコンプライアンスの遵守とか、社員教育が出来ていないのではないかと思っていますね。