「ABC殺人事件」 著 アガサ・クリスティー

「ABC殺人事件」 
著 アガサ・クリスティー

アガサ・クリスティーの作品の中でも人気の高い、代表作の一つですね。
ミステリー用語でいうところのミッシング・リンクという手法の教科書的な作品といわれています。

確かに、無駄なくスルスルと読み進められ、騙されまいと思っていながらも、ああ、なるほど、そういうことか……と最終的に思わされてしまうところはさすがとしかいいようがありません。
細かいトリックに焦点を置きすぎるわけでもなく、あくまで犯罪を行った人間に着目して事件を解決していくポワロには、やはり感情移入をしてしまいますね。
複雑な話であるのに、そうと感じさせないのは、それだけプロットが練られているからで、ミステリーをこれから書こうとしている人にとっては、これ以上の教材はないのかなと思います。
それにしても、今となっては古典的な手法であるのかもしれませんが、これを生み出しているのは、やはりすごい想像力ですね。