G20始まる。日本は水素ガスをアピール

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000157224.html
G20が始まりましたね。
のっけから、プラゴミ協定が決まったり、パリ協定を巡る文言でアメリカがゴネていたりと色々と動きがありましたが、個人的には日本が水素を各国にアピールしているというニュースに目がひかれました。
水素は酸素と結びつけることでエネルギーになり、懸念となっている二酸化炭素を出さず、しかもほかの自然エネルギーと違って貯めることが出来ます。
ただコストが他の自然エネルギーと違って、今のところ10倍かかってしまうそうです。
いかにここを抑えられるかですが、もしも低コストが実現すれば、世の中がガラッと変わるかもしれませんね。
日本は水素に関する技術では先を行っているようなので、ぜひ頑張ってほしいです。

それにしても、パリ協定は、アメリカ抜きで協定を守っていくことに合意とは。。。アメリカ。。。何か、中国のことを国際ルールに従っていないと怒っているけど、これじゃ、説得力ありませんね。