団地に学生を住んでもらうためのプロジェクト

https://toyokeizai.net/articles/-/291311https://toyokeizai.net/articles/-/291311https://toyokeizai.net/articles/-/291311

これはなかなか面白い取り組みですね。
老人と外国人ばかりが目立つようになっている団地に、地域貢献活動に参加することを条件に学生に安く貸し出すという制度です。
若い人としても、十数年前に比べて仕送り等は減っているので、渡りに船の話ですし、同じくらいの歳の人ばかりと交流しているよりも、多くの老人や外国人と接することで、色々と学びも多いはずです。
とてもわかりやすいウィンウィンの関係ですね。
ていうか、学生ほどの値下げがなくても、単純に地域貢献活動への参加=値下げでいいような気がします。
近頃言われている就職氷河期世代の人にも、こうした割引を行って、人生設計の立て直しに一役買えるような制度を全国的に作ればいいのに、と思います。
人材派遣会社にただお金を落とすよりも、よっぽどいいと思いますが、どうでしょうか?