高校時代の新庄新監督(ビック・ボス)

ついに日本ハムに新庄監督(ビック・ボス)の誕生ですね!
他球団のファンながら、楽しみしかありません!
もちろん、優勝するために新庄監督を選んだのでしょうが、勝とうが負けようが楽しませてもらえそうという期待値を野球ファンみんな与えているだけでも、野球界にとってかなり価値があると思います。
何なんでしょうね、何かやってくれそうで、その「何か」が想像もつかないところにありそうで、それが見たくてたまらない気にさせられます!

日ハム球団としては、札幌ドームから新球場移転に伴って、経済的効果を期待してという部分もあるとは思いますが、あながちそれだけとも思わせないところが新庄さんの得体のしれないすごさですね。
実際、揶揄の声はほとんど訊かれず、むしろ実は新庄さんは野球の顔を緻密に考える人で監督に向いている、それどころか優れたモチベーターとして期待できる、という声がほとんどです。

確かに、新庄さんといえば派手なパフォーマンスの印象が強いのですが、しっかりとした考えの持ち主で、むしろ人に気を配れる人だという人は事実のようです。
実はわたしの友人は、新庄さんの西日本短大付属高校時代の一学年下だったそうで、野球部ではなかったものの、新庄さんと寮が一緒だったので面識があったそうです。
友人曰く、野球部はほとんどがスポーツ推薦だったものの、新庄さんは一般組で誰よりも練習をする人だったそうです。
しかも先輩の多くが理不尽な要求を下級生にするのに対し、新庄さんだけは決してそんなことをしなかったと。
若いときからやることはしっかりとやる人だったし、人間としてもそもそもちゃんと出来ている人だったんですね。
まあ、だからこそ人を楽しませたい、っていう気持ちが強く、余計なことは言わずに行動で示しているのでしょうけれど。

日ハムもそのへんがちゃんとわかっているからこそ、監督に選んだんだと思います。
10年続いた栗山政権から、新しいものに作り変えるにはピッタリな人選かもしれません。

しかしついこないだまで、財産のほとんどをだまし取られ、家賃5万くらいの部屋に住んでいるって言っていたのに、本当にジェットコースターみたいな人生を歩む人ですね。
世の中を変える天才っていうのは、こういう人なんでしょうね。
どこか閉塞気味だったプロ野球が、新庄新監督(ビック・ボス)の誕生によってどう変わっていくのか、CSや日本シリーズがまだ終わっていないのに、すでに来シーズンが楽しみで仕方ないですね。