井村屋G、バイト出身の初の女性社長就任へ

https://www.asahi.com/articles/ASM2Q53TKM2QOIPE01H.html?iref=comtop_8_06

このニュース、ビックリしました。
バイト出身で、女性で、しかも三人の子どもを育て上げながら、社長にまで上り詰めるって、ホントにすごいです。
ていうか、新しく就任する中島社長がとても優れた人だということが推察できますが、このようなバックグランドの人にちゃんとチャンスを与え、そして社長にまでする井村屋Gも素晴らしいですね。一気に主力商品であるあずきバーをもっと買いたくなりました。

インタビューでは、多様性のある持続的な会社にしたいと言っていますが、確かに世の流れに沿うならば、こういう背景の人が社長になるのも全然ありです、というか本当にその人が優秀であるならば、そうあるべきだと思います。

正社員と非正社員の待遇格差が言われる中で、地方のバイト上がりでも、力さえあればどんな扉でも開ける社会というのは、今こそ望まれている形の社会だと思います。確かに新卒一括採用で優秀な大学から集めた幹部候補に期待をするのもありだとは思いますが、そんな人たちばかりだけで経営をしたとしても、支店などの現場との解離が進み、また人材不足の今では本当に優秀な人を確保し続けることも困難になってしまいます。
バイトからのたたき上げでも、女性でも、学歴がなくても、能力と努力次第では、どうにでもなれる。本当の意味での機会均等の社会がやってくるといいですね。

とりあえず、井村屋Gの今後には大注目です。