SBIホールディングスが福島銀行に出資

https://diamond.jp/articles/-/220324https://diamond.jp/articles/-/220324https://diamond.jp/articles/-/220324

インターネット金融グループのSBIホールディングスが地方銀行の福島銀行の大株主になったというニュースが出ましたが、このニュース、とても地味な話ではあるのですが、とても面白い話だと思います。
メガバンクに追いつけ、追い越せとSBIグループは最近、地方銀行との資本提携を続けているのですが、これは地方銀行にとっても結構メリットのある話ではあるんですよね。
時間の問題で、どんどん潰れていくのではないかと囁かれている地方銀行ですが、ITシステムのノウハウを持つSBIが参画することで、経営のやり方が抜本的に変わるかもしれません。
最近では、地方銀行がメガバンクにさきがけてCSRに目覚め、地域密着型の経営にシフトしているというニュースもよく聞くようになりましたが、そうした流れをもう一押ししてくれそうな話ですね。
まあ、かなりITに舵を切ることで、人事は刷新されるかもしれませんが、生き残るためにはそれは仕方長い部分なのかもしれません。
とにかく、地方銀行はメガバンクにはない強みがあるはずなので、それを生かされるような提携になるといいですね。